空から日本を見てみよう

テレビ東京の「空から日本を見てみよう」という番組、ご存知でしょうか?
知らないですよね。笑


民放の中ではテレビ東京は常に我が道を行く感じで大好きなのですが、
この番組はそのテレビ東京の中でもかなり我が道を行く感じです。


「8時枠でこの番組流しててやってけるの?!」
と毎度思う程、なんともいえない番組です。
かなりマイナーで視聴者もかなりコアな人だけのような気がするので、いつ終わってしまうかとヒヤヒヤしてます。


どんな番組か簡単に説明すると、
番組名そのままで、空からだらだらと路線や箱根とかを流していきながら、たまに気になった建物とかがあると地上に降りて軽く紹介していく番組です。


登場人物は「くもじい」と「くもみ」という2人(2雲?)のキャラクターのみ。
これまたダラダラとした感じのやりとりが続いていく番組です。


映像が流れながらくもじいが「なんじゃ、ありは?」と言ったりするんですが、
こういう時の質問って、普通テレビ番組としてはその後解説する為の振りなので、「これは○○で・・・」と説明が入るのですが、なんとこの番組に至っては、くもみが「さぁ?なんでしょうね?」とあっさり流して何も説明されない事も間々あったり。


そうかと思ったら、テレビが入るのは初めての施設とかも出てきたりしたり、
ビルの上に家がある屋上ハウスというなんともマニアックなものを見つけるコーナーあったりとか、
なんだかテレビ番組として凄く変なんですね。


番組の構成も、この2人の自由奔放な脱力感溢れるやりとりがとても好きです。


先ほどくもみの声優を知ってかなりビックリ。
声がとても聞き取り易くてしっかり者な感じの雰囲気だったので、タレントとかキャスターとか、そういう人だと思ってたんですが、なんと柳原 可奈子さんでした。


柳原さん、ブログも面白いですね。