未踏の地

私が小学生の時にファミコンが我が家にやってきてから、両親ともどもゲーマー一家となりました。
(ちなみに祖母は80代後半ですが、今でも落ちゲー(テトリスとか)バリバリやってます。凄いです。)


もう10年以上前ですが、私も父親もやるジャンルのゲームを購入し、私が先にやり始めて先にクリアしてしまいました。
その後、父親はなんとなくやる気を失い、そのゲームに手をつけませんでした。


その数年後、同じシリーズのゲームを購入し、今度は父親が先に始めクリア。
私はやる気を失い(笑)、そのゲームに手をつけませんでした。
似たもの親子。


最近は映画などで、妻は結果が分かっても楽しめるようなのですが、私は結果を聞いてしまうと楽しめません。
その先に何が起こるのか?という未知の世界にワクワクするようです。
皆さんはどうでしょう?


私からすると、「なんでラストが分かってるのに楽しめるの?!」という感覚です。
ほんと、人によって違うんだなぁと思います。


自分が何に対してワクワクするのかというポイントを知っていると、モチベーション管理にも使えますね。
私の場合、自分の実現したいと思っていた事を周りに実現されると、モチベーションが激減してしまうので、適度に隠しながら(笑)やっていくか、でっかい夢を持ってやっていくのが合っています。


これも自己管理。