松本城

松本城入り口。

松本城松本


小雨ですが、気にならない程度。それにしてもまだ寒い。

松本城松本


外人の方もちらほらといました。

松本城松本


平日なので閑散としていて、凄く見易い。きっと休日は混んでいるんでしょう。

松本城松本


真下から。それにしても城は立派で美しい。

松本城松本


いざ中へ。

松本城松本


小窓がある、少し中庭が見えるようになってたのかぁと思ったら、

松本城松本


あぁ、そりゃお城ですからね。きちんと座る場所もありました。

松本城松本


こんなのを着て、

松本城松本


こんなのを持って、

松本城松本


こういう馬ほどもある人が撃っていた訳ですね。

松本城松本


6階くらいまでありましたが、途中の階は非常に急な階段となっていて登りづらく、
これでもか!というくらいの幾重もの防御設備が整えられていました。


城の中から先ほどの小窓(顔程の大きさ)から、大量の敵軍が攻めて来ていて、両軍の兵士が倒れていくのを見ながら、いつ敵兵が自分のすぐ近くまで来るかもしれないという状況の中、どんな気持ちでいたのかと考えると、なんとも言えない気持ちになりました。


命の使い方の選択肢が自由な今、何を成したいのか、城を周りながらあらためてちょっと考えてしまいました。