嵐の中で思う事

twitterを始めて早1ヶ月が経ちました。
まだ本格的には使っていませんが、その可能性や特徴、何をしたらどういう動きがあるのかというのが少し分かってきました。今度、まとめて勉強してみたいと思います。


twitterやBlog、ニュースサイトなどとてつもない量の情報や動きが飛び交う中、これは本格的に個の時代に入ってきているんだなと感じます。
個人の発言で大きな組織を動かし、いい発言はあっという間に広まっていっています。


既に個人が自由に見聞き出来て、自由に発言する事が出来る状態にあるという事ですね。
自由というのは、まるで楽園かのようなイメージがどこかありますが、自立できなければ真逆の顔を見せます。


「これからどの道に進むか」を考える時、自由な環境の中では誰もその答えを持っていません。
もちろん、正解もありません。


「自分がどの道を選ぶか」のみです。


道を選ぶには自分の軸が必要で、この軸を作る必要があります。
軸が無いままに大量の情報、マーケティング手法、戦略戦術、成功法則などにとらわれてしまうと、振り回されるばかり。


要は何が言いたいかというと、最近私は思いっきり振り回されてる!という。(笑)
自立出来てないのですね、まだ。


正解は無いのだから、まず自分の資質を知ったらとにかくそれに合わせてまず選択、特に「何をしないか」を選択しなければいけないんです。


例えば最近はメディア論などが面白いのでつい追っかけてしまうのですが、そこはまだ直接必要な情報ではなかったりします。


日中が殆ど使えず、自由時間が限られた現況では、本当に優先度を絞り込んでいかなければ成果は出せません。
それも、自分が選んだ事。自由とは自己責任も伴いますからね。


何度意識し直しても、すぐ忘れてしまいます。
明日からのインプットは、twitterはリストを作って見る人を絞り込み、Blogやニュースもグループ分けして全てに優先度を付けていきます。