餃子の王将

昨夜、妻と妻の母の3人で出掛けた帰りに、妻の実家の近くの餃子の王将に行きました。


皆さんは王将、食べに行った事ありますか?


私は半年ほど前に、10年ぶりに食べに行きました。
それまで私にとっての餃子の王将は、お世辞にもおいしいとはいえず、滅多に食べ残さない私が、食べきる事を断念してしまった程でした。
その為、もう2度と行きたくない!と思っていました。(王将の方すみません。。)


そんな王将になぜ行ったかというと、近所にあった中華料理店が再開発地域という事で無くなってしまい、
「どこか中華料理の定食屋風なお店は無いものか?」と探していた時、
最近初めて王将で食べたという妻に、「お店によって違うみたいだけど、普通においしかったよ?」と言われて、恐る恐る行ったのがキッカケです。


結果としては、これがなかなかおいしかったんですね。
「凄く美味しい!絶品!」という訳ではないのですが、中華の定食屋的なお店としては満足です。
(ちょっと離れているのですが、私は大久保の近くのお店に行きました)


昨夜はいつもと違う店舗に行って驚いたのですが、大久保のお店とは全く違うのと、とにかく大盛況。
広さは桁違いに広く、テーブル席が100席以上あるのに、お店にいる間ずっと満席状態。
次から次へとお客さんが来て、その並が途切れる事がありませんでした。しかも殆どが家族連れ。


その為か、大久保とはメニューも味付けも違く、お子様メニューがあったり、味付けが薄めだったり。
どうやら餃子の王将は、地域の特性に合わせて、色々と変えているようです。
(後からHP見たらやはりそうでした)


興味が出たのでちょっと調べて見たら、wikipediaにはこんな事が。

出町店(京都市上京区)では「皿洗いを30分することを条件でタダで食事ができる」伝統が続いている。

これはいいですね。(笑)


ちなみに私は大久保のお店の方が好きな味でした。
店舗によって味が違うので分かりませんが、私と同じ経験した人は、一度行ってみては?