平成維新

今は明治維新の時と同じような状態、平成維新だと言われていますね。
それに合わせてか、NHK大河ドラマは「龍馬伝」がやっています。


言わずと知れた名刺維新の立役者、坂本龍馬の物語です。
その龍馬の大ファンである、ソフトバンク孫正義さんによる「孫正義LIVE2011」という、来年新卒採用の学生向けの講演会が先日ありました。
それを書き起こした内容が以下のリンクですが、これは必見です!
しっかり書き起こされていて凄い。


その1 http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html
その2 http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-41.html
その3 http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-42.html


私も「竜馬がゆく」や「燃えよ剣」など明治維新の話はとても好きですが、
現代において命を賭してなど、現実的ではないと思っていました。


しかし、孫さんの熱い想いと、命を賭して進んで来た姿は、まさに志士そのものです。
孫さんが日本にいてくれて、本当に良かったと感じます。


それとともに、もどかしさというか、悔しさというか、色々な感情が出ても来ます。
是非、講演会の内容を見てもらい、自分自身は何を感じ、何を想うか?を感じ取ってみてもらいたいと思いました。