この音楽なに?

昨日スタバに居て、とても心地よい時間を過ごしていた時に流れていたジャズ。


「この曲なんだろう?」と思いつつ、結局分からないままというシーンは、何度もありました。


そこでふと思い出したのがiPhoneアプリのShazam。
流れている曲を聴きとって、曲を調べてくれるという優れもの!
iPhoneのCMでも紹介されてました。


前にダウンロードはしていたので、早速起動。


[Tag]というボタンをタップして、読み取り開始。


10秒程度して曲名が出ました。
このままiTunesをタップすれば、iTunesで購入できます。


調べた曲は、こんな感じでリストになっていきます。


機能だけ聞くと、「へぇ〜」というくらいですが、実際に使ってみると結構感動します。
iPhoneはそんな感じのものが多いです。


言葉で言っても伝わらない、まるで観光地を紹介しているような気分です。
「あの景色は圧巻だよ!」と言われて「へぇ〜」くらいに思って行ってみたら、「凄い!」と。


※ちなみに私は早朝だったのでお客さんがおらず静かだったのでよかったのですが、
 ひょっとしたら騒がしい時だと調べづらいかもしれません。