夫婦と、漫画と、合宿と。

年に一度、夫婦で漫画喫茶(ネットカフェ)で漫画一気読みをしにいきます。
ここ2・3年は、歌舞伎町にあるBAGUSというお店。


ドリンク飲み放題。
小さな部屋に靴を脱いで入り、ゆったりくつろげます。
禁煙とはいえ、やはりタバコ臭いのだけはちょっと我慢。


21時以降のナイトパックコースの6時間1200円がいつものパターン。
しかし、いつも読みきれないので、今回は9時間合宿コースに挑戦。


今年は昨年までの「あ、あれ読まなかった!」という反省をいかし、
事前にEvernoteで優先順位付きで読みたい漫画をメモして挑みました。


そして今回読んだ本はコレ。上から優先順位を高く設定していた漫画。

はじめの一歩(91) (少年マガジンKC)

はじめの一歩(91) (少年マガジンKC)

毎度気持ちを奮い立たせてくれます。
続きが気になる!
今回は10冊くらい見ました。


バガボンド(32) (モーニング KC)

バガボンド(32) (モーニング KC)

スラムダンクもそうでしたが、井上さんの本は学ぶ事が多い。そして深い。
これは3冊くらい。


ベルセルク 34 (ジェッツコミックス)

ベルセルク 34 (ジェッツコミックス)

純粋に楽しんでいる漫画。
1冊。


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

どこかでオススメ(勝間さんだったかな?)されてたのと、カルタという変わったテーマが気になったので読むリストに。
2巻まで読んだのですが、なかなか面白い!
カルタ(百人一首)というものが、こんなに激しいものだと初めてしりました。
と話していたら、妻が昔やっていた事があるそうで、ちょっとビックリ。
歴史在るものが題材になって、広まるのはいいですね。


ところでこれ、見ての通り少女漫画です。
5年前まで、「少女漫画を見るなどあり得ない!」と思ってましたが、
私と同じような漫画(スラムダンクも全巻持ってた)が好きな妻から
「絶対に面白いから読んでみて!」
とすすめられて読んだのが下の漫画。

7SEEDS 17 (フラワーコミックスアルファ)

7SEEDS 17 (フラワーコミックスアルファ)


ハッキリ言って、物凄く面白かった!
考え込まれているストーリー、
細かい所まで設定されている世界観、
1人1人を主人公にしても漫画として成り立つ程のキャラクター設定、
どれをとっても超一級!


私の少女マンガに対しての価値観を180度かえてもらいました。
ほんと、固定概念とは恐ろしいものです。


という事で、漫画に影響されて「もっと頑張らねば!」と沸々とこみ上げてくるものを感じながら、朝6時帰宅。
夫婦揃って何やってんだか。。(笑)


それでも、漫画も他の書籍同様、人生のエッセンスが詰まっていて、とても楽しく勉強させてもらえます。