文章を書く

ブログなどで文章を書いていると、
もっといい文章を書きたいと思うようになってくる。


自由な環境で、好きな時に好きなだけ仕事が出来るようになる方法は色々ありますが、
外せないものの一つにこの「文章を書く」があります。


本を出したいにせよ、連載を書くにせよ、ノウハウを提供するにせよ、
文章を書く能力は高めて行きたい一つです。
読んでくれる方の為には、読み易い方がいいですからね。


そんな事を考えていたら、こんな記事がありました。
優れた文章を書くための11の賢いヒント



抜粋させてもらうと

1. 何か言いたいことがあること
2. 具体的に言う
3. シンプルな言葉を選ぶ
4. 短い文章を書く
5. 能動態を使う
6. 段落を短くする
7. どうでもいい言葉は排除する
8. 手当たり次第に書く
9. 重複や繰り返しはやめる
10. 書きすぎない
11. 情け容赦なく編集する

文章を書く人にとっては、凄くうなずける所など多いのではないでしょうか?
何か書く時、横に置いて、見ながら書きたいくらいです。


それにしても、ここで紹介したら明日から文章を書くのに
手抜きが出来なくなってしまうなぁ(笑)