英会話開始!

先日より英語のべんきょう始めますと言っていた事を、本日から実行に移し始めました。


ちなみに私の英会話能力は、ほぼないと言ってもいい程です。
TOEICなどもってのほか、英検すら受けた事もなく、学生の頃も良い点を取った記憶はありません。


そんな私がモノにする為にまず手に取ったものは、本田直之さんの書籍。

レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強法


この中で、英会話に関して以下のような記述があります。

実現可能で「役に立つ」アウトプット方法を試す
・英語でリターンを取りたければアプトプットが肝心。
アウトプットの方法
1.カスタマイズ英会話スクール
2.海外出張もしくは海外旅行
3.共通の興味をもち、英語を話す友人を見つける
4.TOEIC
5.留学

英会話スクールを「偏ったアウトプットの場」にカスタマイズする
・マンツーマンのコースを選ぶ
・常に同じ講師を指名する
・理想的には週に二回通う
・一般的なテキストを使わず、自分で「偏った授業」をつくる

今の環境から考えてみても、最もいいアウトプット先である、カスタマイズできる英会話教室に行く事にしました。


まず英会話教室を調べるにあたり、「マンツーマン」を前提にして検索。
色々と見ていった所、Gabaが良さそうだったので、早速本日、無料体験に行ってまいりました。


カスタマイズについてはちょっと心配してたのですが、要望などを聞いてサポートしてくれるカウンセラーの方から、
「具体的にどのような人と話したいのか」
「目的は何か」
などをまず明確に聞いてきてくれました。


テキストやカリキュラムにはこだらず(しっかりとありますが)、その人に合わせた内容にしていくというやり方でした。


例えば・・・

  • 大学の教授が、自分の論文を英語でスピーチできるようになりたい。という事で、論文を持ってきてそれを元にレッスン。
  • 歌手が英語の歌を歌いたい。という事で、歌詞を持ってきてレッスン。

など。


更に「ここが素晴らしい!」と思ったのは、レッスン後、個人毎に作られるカルテに、その日習った事や、出てきた会話などが履歴として残っていくんです。
テキストの内容ではなく、「その時の会話」が残ります。これが凄いと思う。
それが常にネット上から見る事が出来て、いつでも出てきた単語など復習できたりします。


そして、ノートを取らなくてもいいので、レッスン中は会話に集中できます。
もちろんカルテなので、講師の人達やカウンセラーも確認できるので、サポートバッチリ。


また、ネット上で「こういう文章を書いたけどあってますか?」などと書くと、添削してくれたりもします。
あ、単語の発音などはダウンロードしてiPodに入れる事も出来るとの事。

まるでGABAの回し者のようになってしまいましたが(笑)、即日申し込みしてきました。
勉強法やカスタマイズの仕方など、これからまた書いていきたいと思います。


さて、どの程度話せるようになるのか、楽しみです。