由比 浜のかき揚げ

静岡にある、桜海老で有名な由比港という場所に行ってきました。


ここは浜のかきあげやが有名な場所で、いつも長蛇の列が出来ています。


そして今日は「由比桜えびまつり」の日。
天候にも恵まれ、早朝から大変にぎわっていました。


店舗も多く出ており、食べ物だ好きな私達は色々とゲット。
えびせん、かき揚げうどん、かき揚げ、しらす揚げなどなど。


この中でももちろんメインはかき揚げ。
30人くらいのスタッフが揚げ続けていました。


そして並んでやっと購入。


それにしても凄い人でした。


休憩しているスタッフの人がボソッと一言。
「なんかね、由比の人口の6倍の人が来るらしいよ」


6倍かは定かではありませんが、これだけの人が来ているというのは、町興しとしてはとてもいい成功例ですね。
活気がとてもありました。