テレビチャンネル選択権

我が家はNTT社のフレッツ光のマンションタイプを使っています。
さらにテレビは「ひかりTV」も契約しています。


それ程多くテレビを観る訳ではないですが、映画好きなのでペイパービューや、基本コースに見たかったチャンネル以下3つがあったので契約しました。


ところがペイパービューは作品数が少なく(前より少ない)、あるのはテレビでよく流れるようなものばかり。
しかも先月からだったか、「ディスカバリーチャンネル」と「エコミュージックTV」が基本コースから外れてしまい、個別に契約しなければならなくなりました。


ディスカバリーチャンネル」は一番好きだったチャンネルだった事もあり、ひかりTV自体解約してしまおうかとも思いましたが、「ナショナルジオグラフィック」はまだあるのでまだ契約しています。


多チャンネルはここ数年で通信回線業者がセットで申し込み出来るようにされており、
基本コースと言われるものは、その殆どが見ないチャンネルばかり。
(色々と事情があるでしょうが…)


それが最近テレビに関する話題がよく出て来るのを見て、これからは個人個人が見たい所(リビングでもお風呂でも外でも)で、見たいチェンネルやコンテンツだけ、好きな端末(据付TV、モバイルPCやスマートフォンなど)で見る事が出来るようになってくるんじゃないかと想像しています。


記事は全く見てないですが、最近GoogleTVという単語も出てきている所を見ると、かなり自由度は高くなるのではないかと密かに期待しています。
既にYouTubeUstreamが登場しているので、今の民法NHKと横並びに、先程のディスカバリーチャンネルなどの他、YouTubeUstream、ニコ生なども同じような位置づけで見る事が出来るようになるんじゃないでしょうか。


GoogleがTVに関わるなら、当然ネットの世界とつなげてくるでしょうし、世界各国のテレビ局のチャンネルも同じようにどんな端末でどんな場所からでも見られるようになるんじゃないかと思います。


利権など色々とあったりしてどうなるか分かりませんが、情報も仕事も個人に付き、その個人は既にネットさえ繋がればどこででも仕事をしてしまえるような状態になってきています。


人が動くのなら、見てくれる人間そのものに合わせて同じような流れになってきても別に変な話じゃないかなと。
まぁ、動かない人をターゲットにずっとやっていくのも一つあるかもしれませんが、少なくとも私は上記のような形にしてもらえたら、すぐにディスカバリーチャンネルナショナルジオグラフィックだけ契約します。


個別だと金額が高くなってしまいますが、そこは広告を得意とするGoogleが上手いことやってくれるんじゃないかな?とここも密かに期待してます。
更に欲を言えば、好きな番組を指定して見られるようにして欲しい。
その時間に固定されるのは、もう過去の形ではないかとも思う。


番組にファンが付いて、うまく広告出せれば、10年前の番組とかでも収益出せるようになるだろうし。
それも今みたいにテレビ局がアーカイブを完全に内側で保管してしまっていない状態が必要でしょうけれど。


さて、想像も済んだので、GoogleTVの情報でも少しずつ見てみようと思います。