はてなダイアリーでtwitter公式ブログパーツを設定する方法

はてなダイアリーで、twitter公式のブログパーツが使えるようになりました


私も早速、サイドバーに設定しました。
で、設定方法が未だにハッキリと分かってない事が多々あるので、twitterブログパーツの設定方法はわかったので記載しておきたいと思います。


まずtwitterアカウントは持っている事を前提とします。
1.twitter公式サイト内のウィジェット設定ページにアクセスして、「自分のサイト」をクリックします。


2.今回は自分のツイートを表示させるので、「プロフィールウェジェット」をクリックします。


3.「ユーザー名」に、自分のtwitterアカウントを入力します。


4.「デザイン」をクリックして、自分好みの色に変更します。


5.「サイズ」をクリックして、「auto width」にチェックを入れます。
  これで自動的に横幅が調整されます。


6.[完了&コード取得]をクリックして、表示されるコードをコピーします。


7.はてなダイアリーに設定するには、コピーしたコードから改行を削除する必要があります。
 ですので、一度メモ帳などに貼りつけてから、


8.手動か置換で改行を削除して、1行の文字列にしてから文字列をコピーします。


9.次にはてなダイアリーの管理画面で、「デザイン」-「デザイン編集」画面を表示して、「詳細」をクリックします。


10.「ページのフッタ」の任意の場所に、コピーした文字列を貼り付けます。


[この内容に変更する]ボタンをクリックして完了です。
これで右のようなツイートが表示されると思います。


不慣れな者にとっては分かりづらいかもしれませんが、頑張ってみてください!