iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ。

私の両親はパソコンを一切触った事がない。
音楽プレーヤーも、未だにMDを使っている。


iPodっていうのは、どうやって音楽入れるの?」
という親の質問に、私は基本的にパソコンが必要という答えをしてきた。
「あぁ〜、やっぱりパソコンないとダメなんだ。」
というガッカリする親の反応をずっと見てきた。


10年以上もの間、パソコンを使ってもらいたいとずっと思っていたが、両親はこういった類のモノを受け入れるのは得意ではない。
パソコンなど使ったら、間違いなくパソコンが嫌いになってしまうだろうと思い、ずっっっと機が熟すのを待っていた。


そして最近、MDコンポ(懐かしい響きだ。。)が壊れてしまい、CDから音楽が録音出来なくなった。
そこで両親はどうしたものかと悩んでいる時に、私が帰省した。


コンポが壊れたと聞き、私は試しにiPhoneを取り出し、(ひょっとしたら、、)と思い、こんな事を始めた。

私「取り込みたいCDは何枚くらいあるの?」
母『えっとね、3枚くらい。』
私「そっか。じゃぁ、家にあるCDは今何枚くらいあるの?」
父『ここにあるの全部だから、、、100枚くらいかな?』
私「うん、それ全部iPhoneに入れられるよ。」
母『そんなに入るの?』
私「そうそう、こんな感じ。」(ここ何ギガとか、何万曲とかいうとちょっと引いてしまうので言わない)
そう言ってから、iPodを起動した所から実際に触ってもらった。
母「あ、この人好きなのよ。」
私「そしたらそこ押して。」
母「一杯入ってるわねぇ。あ、この曲好き!」
と言って、説明もしないのに再生。スピーカーから音楽が流れ始める。
父「結構しっかり音出るんだな。」
私「そうなんだよ。小さいのにね。」
そんなやりとりをしながら、色んな曲を再生。
既に説明は殆どしていない。
私「そこで横にしてみて。」
母「あ、ジャケットが出てきた。凄い!」
母「縦にすると元に戻るのね。よく出来てるわねぇ〜。」


その後、音楽を流したまま、楽しいと思いそうなものをいくつか見せた。


GoogleEarthで楽しみながらピンチイン・ピンチアウトを覚え、
セカイカメラGPSとコンパス機能の特性?を覚え、
MegaRockとradikoでラジオまでも聴ける事を覚えた。
※ちなみに、特にセカイカメラには凄い反応示していました。


父「これ1つあれば事足りるんじゃないか?」
母「携帯かえようかな。」
父「それなら使えそうだからかえようか。」


という事で、時期iPhoneが出たら、両親がiPhoneデビューする事が決定!
これは何気に凄い事です。


これまでパソコンに苦手意識を持っていた人が「楽しい」と感じ、パソコンというような認識は殆どないままに、たかが数十分で基本的な操作方法を覚えてしまっている。
パソコンだったら・・・。


これからiPadが出てきます。そしてAndroidもある。
iPhoneを使う両親を見ていて、「やっと機が熟した」と確信しました。


これまで興味はあってもパソコンを使えなかった人達は、これからどんどん使えるようになる。
しかも、楽しみながら。
最初の登録や設定などだけは面倒なので、ここら辺はサポートが必要だと思う。
出来るだけ「楽しい」と思ってもらいながらスタートをきってもらいたいので。


まずiPhoneで音楽中心に楽しんでもらいながら、少しずつ楽しいアプリを増やしていって、
慣れてきた頃にでもiPadなどに進んでもらえればいいなぁと考えています。