iPadメイン端末への道 9日目「Keynoteを使って図化してみた」

これまでの経緯はこちら。
検討
 1日目:端末の役割を考えた
 2日目:メイン端末に出来るか
 今日:Keynoteを使って図化してみた
パソコン
 3日目:データを整理
 4日目:アプリのクラウド化
 5日目:iTunesの移行
 6日目:デスクトップPCのセットアップ
iPad
 7日目:iPadケース
 8日目:iPadの基本項目と基本アプリ


今日はKeynoteというApple社のプレゼンテーションアプリの練習がてら、端末毎の役割など図化してみました。
Windowsでいう所のパワーポイントですね)
使ってみた感想としては、想像以上に使い易い!
パワーポイントを使える人なら、マニュアルなど見なくてもさくさく作れます。
しかも作っていて楽しいのが良いですね。


図のイメージは、それぞれの端末の使うシーンや用途など書いてみました。
完全にこう分かれるものではないですが、こんな感じかなと思います。
ちなみに電車というのは立っている時のイメージなので、新幹線などではiPadという感じです。
iPadの車というのはちょっと離れた場所までタクシーでという感じで、運転手ではないです。(ちょっとこの例はイマイチかな。。)
携帯電話やGPS、瞬間的に使ったりするのはiPhoneならではですね。


上部には端末を横断して使っている主なクラウドサービスです。
結局、iPad/iPhoneの管理するのもデスクトップPCにしたので、なんだかノートPCがシンクライアント化してきました。