iPhoneでバス停検索アプリ


iPad記事を書いている最中だったのですが、あまりにも個人的にヒットしたので思わず書いてしまいました。
このアプリは、10年以上待ち望んでいたと言っても過言では無い程のアプリです。


最寄りバス停


既に電車乗り換えの他、徒歩や車でのナビも便利なものがある中、バス検索だけは思いっきり取り残されていました。
各バス会社のHPを見ても、正直使い易いと思ったものは皆無でした。
そんな中にあって、このアプリは正に待ち望んでいたもの。


左下のアイコンをタップして現在地から探すか、その隣のアイコンをタップして表示している場所から探します。
タップするとこのようにバス停の場所にピンが表示されます。


すると、こんな具合にバス停の名前が表示されます。
そしてバス停の名前をタップすると、


下に路線が表示されるので、どれかをタップします。
(複数のルートのバスがあると、その分表示されます)


すると、そのバスのルートのバス停が全て表示されるのです。
下にはルート上のバス停の名前が表示されており、ここをスライドさせるか、ルート上のピンをタップすると、


こんな具合にバス停の名前が出てきます。
目的地を元にバス停の名前まで検索出来るわけですね。


多い路線だとこんな感じ。


バスに関しては、知る限りこのアプリを置いて他にはありません。
不慣れな場所なども、このアプリがあると安心です。


意外な場所にもバスなら楽に行けるという所も見つかりそうです。
常に一緒にいるiPhoneがまた一つ、便利になりました。