2010年07月06日のツイート

iOS4マルチタスクになったり、メールがスレッド表示されたり、Bluetoothキーボード使えるようになったりと色々便利になっているのは知っていましたが、今日気づいた便利な事。


サイズの大きいメールをダウンロードしても位置がそのまま
なんのこっちゃ?と思う人も多いかもしれませんが、
iPhoneでメルマガなど文字数が多くてサイズの大きいメールだと、本文が途中で切れています。

私は堀江貴文さんのメルマガを購読していて、これがまた毎週凄いボリュームなので、いつもこんな感じになります。

この「残りの○○KBをダウンロード」という所をタップすると、残りの本文も表示されるのですが、
今まではメールの一番上に戻ってしまっていました。
戻ってしまうので、一番上からずっと下に読んだ位置を探しながらスライドしていました。


ところがiOS4では、ダウンロードしてもその位置のままなんです。

右に表示されてるバーを見ると、途中なのが分かります。


これ、大した事なさそうな機能ですが、スキマ時間を埋めるiPhoneにとっては大きな存在だと思うんです。
しかも快適。これ非常に大事。


こういった細かい快適さを配慮させるというのは、Appleが如何にお客様の声を拾い上げているのかが分かりますね。
Apple社は、アップルストアからお客様の声を集めているそうです)



メモアプリの同期
Gmailの「すべてのメール」でチェックしていたらビックリ。メモアプリのメモがGmailに同期されていました。
記事にもなってました。
iOS4を使えば、iPhoneのメモがGmailと同期できる : ライフハッカー[日本版] iOS4を使えば、iPhoneのメモがGmailと同期できる : ライフハッカー[日本版] このエントリーをはてなブックマークに追加


Gmail上で"Notes"というラベルが付与されてます。
Gmailで「label:Notes」で検索すると一覧が表示されます。これも地味に便利。


DropboxiBooksに登録
これも記事になってそうですが、DropboxアプリからPDFファイルをiBooksに登録出来るんですね。
DropboxからPDFを表示させたら、右下のアイコンをタップして[iBooks]をタップ。


これでiBooksの本棚に置かれます。


ついでに右上の虫眼鏡マークをタップして検索すると、



本の中の文字から該当文字が入っているページを検索してくれます。これも便利!


iPhoneの場合、ありがちな「良かれと思って追加・変更した機能」が、ユーザーにとっては改悪だったという事があまりないですね。
これもお客様の声を拾って、よく吟味しているからでしょう。
でもシャッター音はどうにかして欲しいかな・・・。