iPad使用感その後

過去記事『iPadメイン端末への道 12日目:iPad使用感1
本日はiPad使用感の続きです。


この所すっかりノートPCを持ち歩かなくなり、iPadだけ持ち歩いています。
不便になった事が無い訳ではありませんが、それ以上の価値を提供してもらっているので気にしていません。


私が使っているのは3G版で、以前にも増して3G版が圧倒的にオススメだと思っています。
iPadを手にとってから数秒でネットにつながるというのは、機能とか性能から考えていては理解し難いのですが、とても素晴らしい体験を提供してくれています。


今私が不便だと感じているのは2つです。
但し前提としてiPadに求めている事があって不便さです。
何でも出来る事を求めるなら、私はWindowsノートPCを選びます。
これは以前の記事に書いた通りです。

・法人用のネットバンクがIEしか見られない。これは常に見たい訳ではなく、帳簿作成と入金確認用なので、Windows端末でたまに見ている。
・漢字変換が弱い。耐えられない程ではないが、IMEなどに慣れているとちょっと面倒。


さっき書いた通り、それ以上の価値があるので構いません。
この価値というのは人それぞれだと思いますし、使い手の力量によってはその価値を見出せない場合もあります。
iPad(iPhoneも)は打てばどこまでも響き、打たないと音の出ない端末なのです。
そもそも今までの端末と比べるのもナンセンスだと思う程、この端末は別物です。


さて、iPadの装備で外せないのはこれです。

Bluetoothキーボード
少しでも文字を扱うなら、これは必須です!
レビューはこちらに書いてあるのでご参考まで『iPhone/iPad+Bluetoothキーボードが便利



リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/JIS配列) RBK-2100BTJ



ケース
Apple純正のケースは、やはり横にも縦にも立てられて便利です。
ただ、iPadのデザインを出したいので実は透明なケースを使っていたのですが、いい感じのスタンドが見つからず、仕方なく純正ケースを使っています。
いい感じの持ち運び出来るスタンドを見つけたら変える予定です。

フィルム
フィルムは貼っていたのですが、実は先日剥がしてしまいました。笑
指紋とか汚れ、キズなど気になっていたのですが、貼っているとどうしても少しザラザラした感じの画面になってしまうんです。


その後、貼ってないiPadの画面を見たらあまりにも画像が綺麗だったので、悩んだ末に剥がしました。
結論としては、個人的にフィルムは貼らない方がいいと思います。
これまで綺麗さは気にしていなかったのですが、画面が綺麗だと凄く気持ち良く使えます。
気持ち良く使えるというのは、非常に重要だと感じています。


で、普段はこんな感じでキーボードはピッタリiPadに付けて使っています。

こうすると、キーボードに手を添えたまま画面をタッチ(タップ)できます。これまでになかった使い方で便利です。
たまに癖で、ノートPCでも同じ事をやってしまいます。
当然、何の反応もありません。笑


ブログやInstapaperなど記事を読む様な時は、手元に持ってきて使います。


数日前に新幹線で使いましたが、とても快適に使えました。
薄いのでサッと前の席の網の所に置けるし、電池も3G+WiFi両方ONにした状態でも10時間は持っているので安心して使えます。


文章を書く時は横置きでもいいですが、縦に立てると文章をより多く眺めながら書けるので俯瞰しながら書き易くなります。


だいぶ私の型が出来てきましたが、一つのアプリ、一つの周辺機器で世界が広がるのがiPadの凄いところ。
まだまだ広がりそうで楽しみです。