Gmailの次期機能

近々リリースされるGmailの新機能を、いち早くチラ見せ! : ライフハッカー[日本版] 近々リリースされるGmailの新機能を、いち早くチラ見せ! : ライフハッカー[日本版] 近々リリースされるGmailの新機能を、いち早くチラ見せ! : ライフハッカー[日本版]
という記事が出てますね。


これだけ出来上がっているサービスなのに、利用者からのフィードバックや周囲のサービスなども考慮しながら、改善や機能追加を継続し続けるのは凄い事ですね。


記事を見ると、どうやら連絡先とタスクが上部に来るようです。
Googleカレンダーでのタスク表示、AndroidiOSと連携するGoogleContact(連絡先)が上部に来るのは当然の流れでしょうか。
携帯電話のリンクがチャット欄にあるという事で、Googleトークが使えるという事でしょうか。


ソーシャルネットワーキングソーシャルグラフに限っては、FacebookAppleの方が強そうですが、Gmailは不動の地位を確立しているので、その辺りに関わってくるんですかね?


ただ気になるのは、GoogleBuzzでちょっとした騒ぎになった通り、Googleは他の追随を許さない程のオープンな文化を持っている為、Googleサービス内に電話番号とか個人情報はあまり持たせたく無いと思ってしまう所です。
(オープンなのは素晴らしいとは思いますけど)


先日GoogleAppsの説明を聞いたですが、Googleのセキュリティ性自体は、その辺の大企業よりも凄く安全性は高いと思います。
しかし、ソーシャルグラフを使った新サービスの開始と同時に、いきなり「あなたの友人はこの人に良く電話していますよ」などの情報が伝わったりしても困ります。笑


ちょっとマイナスイメージになってしまいましたが、どういった流れになっていくのか、この辺ももうちょっと調べてみたいと思います。