海外渡航準備 iPad/iPhone編 (1)

iPhone/iPadを入手してから初の海外。
国内では毎日便利に利用しているiPhoneiPad


しかし、それは3G回線(もしくはWifi)を利用出来ているからの話。
RSSリーダーtwitterもネットに繋がっているから活用出来ている事。


そこで、まず第一に確保すべきは【通信回線】でしょう。
これは先日の記事の通り、Mifiという機器をレンタルする事にしました。
海外でのネット接続にはMiFiを


【予備バッテリー】
特にMifiは4時間程度しか持たず、iPhoneも減りが早くなってきているので念のために持っていく事にしました。
但し今回はMifiと一緒にレンタルしたので、Mifi/iPhone兼用にします。
このあたり、iPadはバッテリーの持ちが良いので安心です。


【天気予報】
普段見ている天気予報も、海外ではテレビや現地ガイドなど通じて確認していましたが、ここはiPhone/iPad+Mifiがあるので問題なし。
Googleで「トロント 天気」と検索すれば、検索結果に表示されます。
しかも日本語で!
ネットなら当たり前なんですが、海外滞在中に使えるのは本当に便利そう。


【地図】
これはiPhone/iPadのマップ機能+GPSを使えばいいだけです。これもMifiのおかげ。
但し、電池の持ちや電波状況も気になるので、念の為にOffMapsというアプリをインストールしておきます。
決して万能とは言い難いですが、オフラインで利用できて、トロントも入っているようなので使ってみる事にしました。


【翻訳アプリ】
出来るだけ片言でも話すつもりですが、iPhoneJIBBIGOというアプリを使おうと思います。
このアプリは、「日本語で話すと英語に変換して、英語で話してくれる」という優れものです。
変換精度は分かりませんが、何度か試してみたいと思います。


以前はノートPCを持っていっていましたが、今回は持っていく予定はありません。
周りの人の話を聞いていると、このガジェットは渡航に向いているのがよく分かります。
確かにノートPCと違って持ち運びもし易いし、飛行機の中でも使いやすいので非常に合っていますね。
他にも準備している事があるので、書いていこうと思います。