海外渡航準備 iPad/iPhone編 (2)


時間設定変更と時差確認

トロントは日本と昼夜逆転しているので、まずは現地についたらiPhone/iPadの時間設定を変更します。
そしてiPhoneには最初から時計アプリに世界時間機能が付いているので、複数の時間が同時に確認できます。


書籍の電子化(自炊ってやつです)

フライト時間は成田・トロント間だけで13時間半程度。
こういったまとまった時間があるのは、実は凄く嬉しい。
5年前にタヒチ&イースター島へ行った際は、ビジョナリーカンパニーを破みましました。


ただ、書籍は場所も取るし重いので、持って行くのはせいぜい1冊か2冊。
ですが今はiPadに取込めばいくらでも持っていけます。(なんて素晴らしい!)
先日、今後読まないであろう書籍は全て売り、残った本を取込もうと思っていたのでちょうどいいタイミングでした。


これについては所感などを別途ブログで書いてみようと思います。


Skype

実は使った事がありません。
ボイスチャットは少し使った事がありますが、携帯同士が無料になったのと、海外との電話もないので全く使っていませんでした。
今回はMifiでネットに接続できるので、Skypeを利用してみようと思います。


容量チェック

それ程気にしていないのですが、オフライン用のマップ(OffMaps)ダウンロードや写真や動画を撮ったりするので念の為にチェック。


旅程メモ

これはアプリを探した訳ではないのですが、旅程に関するメモをiPhone/iPadに入れておきます。
印刷物などあればそれも撮影してEvernoteに保存。
紙がなくなっても大丈夫だし、住所から直接マップ起動、緊急時の電話番号なども入れておけば直接電話できます。
後々も役立ちそうです。