Chromeで使える、見た目もいい画像編集アドオンを発見

私はブログでよく画像を使う事があります。
最近使う画像は大体3種類くらい。

  • デジカメ、iPhoneで撮った写真
  • iPhone/iPadの画面ショット
  • ブラウザ上の画面ショット


本当は概念図や表など色々と書きたいと思っているのですが、そういった図などは作るのに多少時間がかかります。
今は書く内容から書き上げるまでにあまり間を設けていないので、既存の画像+αの加工くらいまでしか手を出していません。


時間をかれば質は高くなるでしょうが、このブログや私にとって、今はその段階にはありません。
そんな中で、今は「如何に限られてた時間の間に良い画像を用意できるか」を少しずつ身に付けようとしています。


そこで新たに見つけたChrome拡張機能がこの「Aviary Screen Capture」。
今まで「Awesome Screenshot」という拡張機能を利用していたのですが、「Aviary Screen Capture」の方が見栄えがいいのです。


どの辺が違うのかというと、この画像を見比べると一目瞭然です。

Awesome Screenshot】で編集

【Aviary Screen Capture】で編集


どちらも操作方法などは同じような感じですが、Aviary Screen Captureはエンボスっぽく、ただ囲むだけでも何やら様になっています。
枠の太さや色なども細かく変更できます。


しかもこれ、ショートカットキー[Ctrl]+[Z](元に戻す)や[Ctrl]+[Y](やり直し)が使えるんです。
使いこなそうと思えば、Illustratorなどのようにレイヤーなども扱えて、結構多くの事が出来ます。
それにしてもこれが無料とは。。


しかし1点だけどうしようもないのが、日本語非対応な事。
画像にコメントを書こうとすると、日本語は入力出来ないのです。非常に残念。。
画像処理だけ、文字は英語のみなどであればガンガン使おうと思います。


ちょっとした見た目の違いの差は、全体の印象を随分と変えますね。
こういったものを見ていると、ちょっとしたサービスや商品でも、今後ますますデザインの重要性が問われてくるだろうなぁと感じます。
やはり使っていて気持ちが良いものの方が長く使いたくなりますね。