iPad所感(3)

こちらは過去の感想。


iPadも使い始めてから100日程度経過したのであらためてちょっとした感想。
だいぶiPad用アプリも充実してきて、twitterRSSリーダーなどのアプリもいいものが出揃って来ました。
最近はBluetoothキーボードを使って、記事を書くのにもよく利用していますが、今度は書籍を取り込んで読書に利用し始める所です。


アプリ一つで使い方も変わるし、自分の力量によっても変わるので、ハッキリ言ってまだまだ使いこなせていないという感じ。
それは、iPad自体のポテンシャルもまだまだこんなものではないと感じているという事でもあります。


それでも今時点で私が強く思うのは、『iPhoneやPCがあってのiPad』という感覚。
やはりPCではないし、iPhoneの代わりにもならない。


近くにいる人がiPhoneの前にiPadを購入して音楽や旅行など色々試しに使っていましたが、結果的にはiPhoneを買う事になりました。
iPadはバックに入れて、Bluetoothのイヤホンで聴いてたとしても、いくらすぐに起動して使えるからと行っても、やはりiPadはどこか腰を据えて使うもの。


移動中にサッと取り出せるiPhoneは歩きながらや立ちながらマップ機能を使ったり、音楽聴いたり、旅行記録したり、iPhoneはより日常に、人に結びつき易い感じ。


どちらかというとiPadは、今後のiTV用のリッチなリモコンやゲーム用など、メディアに結びついていく感じの端末に思える。iPadなら撮り溜めた動画一覧が見易かったりしそうですし。


iPadiPhoneが目の前にあると、ついiPhoneの方を手にとってなんとなくtwitter見たりブログチェックしたりしてしまう。
iPadiPhoneほど、なんとなく使う感じじゃないけど、PCよりも手軽に利用出来る。


そこから考えても、移動をして使うようなシーンではとてもマッチしているのかも。
今度海外に行く事を考えても、やはりノートPCよりもiPadの方が断然使い勝手が良さそうだし、まだ重さはあるかもしれないけど、学校などでも移動して使うというシーンはよくある。


iPhoneは移動中、iPadは移動と移動の間、PCは自宅やオフィスなどの固定した場所。
というのが今、しっくり来ています。


まぁ、ただ私が使いこなせていないだけかもしれませんが、個人的な感想という事で。(笑)