iOSアプリの開発をやってみようか考え中

今更感があったのでどうしようかと思っていたけれど、無性にiPhone/iPadアプリが作りたくなってきた。
理由は単純で、自分が欲しいと思う機能を備えたアプリが無いから。


待っていればそれなりに出てくるし、凄いアプリもたくさんある。
けれども、自分が良いと思う形で徹底的に作れる環境がせっかくあるというのに、それを使わないのは勿体無い気がしてきた。
それに直近ではテレビも関わって来そうだし、遅いという事は無いかもしれない。


仕事柄、Lotus Notesでは数多の業務系アプリやシステム管理系アプリ、自分に便利なアプリを作ってきた。
数で言えば数百。関わったアプリを数えたら軽く1000は超えている。


が、それは閉じた世界なので、いくら凄く使い勝手の良いアプリを自分用に作ったとしても一般に広まる事は無いし、使えるのも社内だけだったりする。


当然、(パッケージ化は別として)収益化などされないし、友人に使わせる事は出来ないし、生活に直結させられないし、お客様の声などモチベーションになるような要素も無い。
それはお客様用に作ったものだとしても、使い始めやたまに話題に出た時くらいしか嬉しい言葉は聞こえて来ない。


Notesがどうのという訳ではなく、技術者の多くは「何か凄いの作りたい!」「皆を驚かせてみたい!」的な気持ちがどこかにあると思う。
だからお客様に「こうしたらどうですかね?」と提案をよくするし、『お!それいいね!』と言われると嬉しかったりする。
まぁ、そういう人は技術者でなくても多いと思いますが。。


何が言いたいかと言うと、閉じた世界では、そういった欲求はあまり満たせないという事。
だから世間に対して公開出来る、近しい人に使ってもらえる。
そう、年末にiPhone購入予定の親向けにも、何か作ってあげられるかもしれない。
そして運が良ければ収益にも繋がるかもしれない!笑


とはいえ、iOSアプリはMACが必要なのですが、私はMACを持っていない!というのが難点。
AndroidChromeの開発もしてみたいし、、なら両方やってしまおうかとも思う今日この頃。


どの道、せっかく長年培ってきた開発するという技術を活かせる場があるというのは嬉しい限りです。