青森 下北半島

2年前に行った場所ですが、時期的にちょうど今頃なので書いてみました。
下北半島というのは、青森県にある本州最北端部の場所。

ここ


大間のまぐろで有名な場所です。

大間


移動はもちろん車で下道。夜に出て、翌日の日中には着いていたと思います。
その日は運がいい事に、ちょうどまぐろがあがった後で、店先でまぐろのカブトがこんな事に。

まぐろのカブト


普通に丼物はおいしかったのですが、


店先で焼いていたカブトの、目の周りの部分を食べたのですが、これがとんでもなくおいしい!
もし店先で焼いているのを見たら、是非食べてみてください。

まぐろ


その後、同じく下北半島にある恐山へ。
ここは独特の雰囲気があります。

恐山


中には無料で入れる温泉もありますよ。

恐山


到着したのが夕方頃だったので、少し薄暗くて誰もおらず、静まり返っていました。
ただ、この時は宿坊に泊まる事になっていたので、気にせずゆっくり散策。

恐山
恐山


上の写真だと全く分かりませんが、10月頃は紅葉の時期です。
紅葉が水面に映ってとても綺麗でした。

恐山


送信者 恐山


湖も凄く透明度が高く、生で見ると本当に綺麗です。
これからがいい季節になってくるので、オススメの場所です。
もし宿坊に泊まるなら、大量のカメムシに襲われるのだけは覚悟して行ってください。笑