iPadアプリ 『Star Walk』が想像以上に凄かった

iPadのCMでも出てきているアプリ、『Star Walk』をインストールしました。


このアプリがあるのは知ってはいましたが、個人的にあまり興味が無かったので気にもしていなかったのですが、嫁さんがCMみて「これインストールしておいて!」と珍しく言ってきたので、インストール。


プラネタリウムみたいなもんでしょ。と思っていたのですが。。。
実際に使ってみると、iPadをぐりぐり動かすと、実際にかざしている方角の星座が表示されます。


このアプリは拡大する事も出来るので、少しずつズームしていきます。
太陽の近くにかみのけ座という訳の分からない星座を発見(笑)


しかしその先っちょの法に、星雲がたくさんある箇所を発見。
更に少し拡大すると、こんな綺麗な星雲が!


更に少し拡大して、今度はその中の1つの星雲をタップします。
「M87」と表示されました。


ここで左上にある「i」アイコンをタップ。
すると、その星雲の拡大画像と共に、情報が表示されます。凄い!


しかもこのアプリ、最初の画像であった無数の小さな星々の情報も表示されるんです。
結構な情報量で驚きました。
上の画像では分からないですが、実際にiPadの画面で見ていると、瞬いていてもっと綺麗です。
きっと星好きにはたまらないアプリなのではないかと思います。