10年ぶりくらいに笑笑に行きました

多分、10年くらい前に行きました。
居酒屋 笑笑。

笑笑ホームページ


ホームページも安い感じ(すみません。。)ですが、メニューも300円とか500円くらいのものが多くて安いです。
2人で結構飲み食いして、6000円くらいでした。


実店舗の方は、全ての店舗かはわかりませんが、雰囲気は以前と比べて落ち着いた感じになってました。
そのせいか、20代前半に行っていた頃を思い出すような、懐かしさのようなものは一切感じませんでした。
味もそれ程悪くはなく、そこそこおいしくいただきました。


テービルにはタッチパネル式モニターでのオーダーになっていて、飲み物は頼みやすかったですね。
わざわざ店員を探して呼んだり、ボタンで呼び出して頼んだりしなくてもいいのはやっぱり便利。
周りが騒がしいと大きな声で言わないといけなかったり、店員がなかなか来れなかったり、オーダーする時に店員を待たせなくてもいいので気が楽です。


席で気兼ねなくゆっくりオーダー出来るし、オーダーすれば直接厨房などに注文が入るので、結構すぐに出てくるのもよかった。
当然混み具合にもよるとは思いますが、基本的に店員はオーダーの為に注意を払わなくていいので、飲み物を出したりするまでの動作が少し早くなっていたように感じます。


一点、以前と比べて感じたのは、安い事は安いのですが、以前程の安さは感じなかったという事。
最近では結構おいしいお店でもこのくらいの値段という事も多くなってきているので、殆どインパクトがありません。
この業態に限った事ではないですが、もう安さでの勝負というのは厳しいだろうなぁと感じます。


韓国料理やベトナム料理などのような、特徴があって、食事もおいしくて、しかも安く飲めるというお店も結構増えてきています。
まぁ、客側から見ると嬉しい限りですね。