iPhoneのカメラ機能(3GS)

iPhoneに最初から入っているカメラ機能について。
iPhone4だとフラッシュも付いているのでいいのですが、3GSは無いのでとても重宝します。
基本的な使い方ではありますが、意外と使っていない方もいるようなのでご紹介。


まずベースとなるのはこの状態。
結構暗くてディスプレイの画面も、周りも暗い状態ですね。


iPhoneでは任意の場所をタップする事で、ピントと画面の明暗を自動調整してくれます。
例えばパソコンの画面を撮影しようと思ったら、その箇所をタップすると、画面に合わせて明るさを調整してくれます。


同じ場所でも、周りの暗い背景の部分をタップすると、パソコンの画面は明るくて見えませんが、周りは明るくなってハッキリします。


ご覧の通り、かなり違いますね。
私はさんざん写真を撮ってから思い出して使い始めました。
大した機能ではないと思っていましたが、上図のような場所では全く違った写真になるので、今では調整してから撮影するようにしています。