オフラインマップ in カナダの感想

以前の記事で、海外渡航準備としてオフラインでも利用出来るOffmapsというアプリについて、実際にカナダに来ての所感を。
海外渡航準備(3) オフライン地図アプリ「OffMaps」


Mifi+iPhoneという環境を用意しつつ、電波環境の影響を懸念してダウンロードしていました。
実際にカナダに来てみて、殆ど電波が届かないという事が無く、結局一度しかこのアプリは利用しませんでした。
Mifiと電波についてはこちら↓
Mifi in カナダ(2)


一度だけというのは、モントリオールで空港にバスで移動しようとした時に、バス停を探すのに利用しました。
iPhoneのマップアプリは、Googleマップを利用していますが、その地図上には地下鉄の駅などは載っているのですが、バス停が載っていません。


Offmapsはその辺りの情報も入っていたので、この時だけ重宝しました。
アプリはOffmapsという名前なのに、結果的に使ったのはオンライン状態の環境での利用。


ただ、一度ダウンロードしておけば、基礎マップはダウンロードされるので、あって損は無いかと思います。