海外渡航時のiPhoneのデータ通信量

iPhoneを持って海外の地に行くと、自動的に通信キャリアを現地に合わせて切り替わります
今回はデータ通信もデータローミングもオフにしていたのに、表示はされます。


誤って現地の通信キャリアを利用してしまっているのではないか?と思い、確認方法を探ってみたところ、データ通信量を管理する画面がありました。


[設定]画面から[一般]をタップします。


続いて[使用状況]をタップ。


この中に、「モバイルデータ通信の利用データ量」という項目があります。


ここにデータ通信量が表示されるので、海外へ行く直前に下部の[統計情報のリセット]をタップして両方共「0バイト」にしておきます。
MifiなどのWifi利用だとここの数値は増えないので、海外渡航後はここの数値を目安にしておくといいと思います。