DropboxとPicasaで一括画像処理

記事を書くのに大量に画像を編集しているのですが、
iPhoneの画面ショットや写真はサイズも容量も大きいので
小さいサイズにして容量も減らしています。


これを比較的簡単に、iPhoneからパソコンに送って
一括サイズ変換まで行う手順を載せておきます。


まずは以下をインストールしておきます。
以前の記事でもご紹介したDropboxをパソコンにインストール。
iPhoneにもDropboxアプリをインストール。
・パソコンにPicasaをインストール。


ここからは手順です
まずiPhoneDropboxアプリを起動して、ファイルをアップロードします。


即座にパソコン側の「My Dropbox」フォルダにファイルが反映されます。


Picasaからも「My Dropbox」フォルダを開きます。


Picasaから見てもiPhoneからアップロードした写真が既にあるので、
サイズを変更したい写真を選択します。


ショートカットキー [Ctrl]+[Shift]+[S] を押すと、エクスポート用のウィンドウが表示されます。

ここでサイズ調整後のファイルを置く場所、サイズを指定して[エクスポート]ボタンをクリック。


エクスポート先を見ると、小さくなったファイルがあります。


サイズ変更意外にも、[Ctrl]+[R]で右回転、[Ctrl]+[Shift]+[R]で左回転させられたりします。
一括でちょっとした調整を加えるなら、これで随分と楽になります。


ちなみにサイズを小さくしたら、500KBのファイルが11KBになりました。
拡大すると荒い表示になりますが、ブログ用写真ならこの大きさでも充分なので、
必要な時は大量に載せられそうです。