Googleドキュメントの履歴機能

昨日、Googleドキュメント内で、記事を1つのファイル上にまとめて書いていました。
4記事分程まとめて書いたので、2つ目から4つ目の記事を切り取り、
新たに文書作成して貼りつけようと思っていた時。


何を思ったか、画面が切り替わったら違う作業をしてしまい、
気づけば先程コピーした内容は消え、貼付けをしてみると、既に全く違う文章をコピーしてしまった後でした。。


先程の文書も閉じてしまっていて、
Googleドキュメントも随時保存してくれているので跡形もない。


なんてことを!と嘆きながらも、Googleならきっとと思い調べていたら、ありました、履歴機能!!


文書を開いた状態から、[ファイル]-[変更履歴を表示]をクリックします。


すると右側にいくつかの履歴が表示されるので、見たい箇所をクリック。
左側の画面に、緑色で変更箇所が表示されました。


私は切り取ってしまった箇所を丸ごとコピーして、
すぐに文書を新規作成して貼りつけました。


凄く助かったので、共有しておきます。