iPadのマップアプリをカーナビ替わりに利用

車を使う機会があり、今回もガソリンスタンドが運営する、ニコニコレンターカーで借りる事に。
前回とは違う店舗を利用してみたが、どうやらこのFCは、システムと中古車は提供するが、
運営方法はその店舗にある程度任せているようだ。


話を聞いた所、2年前くらいに始めて、需要は次第に増え、車の数も今は随分増やしたそうだ。(知る限り6台くらい)
(株)レンタスが2008年12月から開始したという事だから、開始早々に始めたという事になる。
返却時も結構賑わっていて、全員ガソリンは、そのガソリンスタンドで給油返し。


型落ちではあるが、普通のレンタカー会社だったら倍の値段はすると思う車種を借りられる。


そんなレンタカーですが、カーナビがポータブルナビでレンタル料掛かるので、
iPadをカーナビ替わりに使ってみました。


iPhone(3GS)と比べるとiPadは精度が高いので非常に正確でした。
以下の2つを除いては、
・トンネル内はGPSが効かないので、出口に出るまで止まってしまう。
・地方でソフトバンクの電波が届かないと、地図がキャッシュ分しか表示されない。
1日使ってもさすがiPad、電池のもちはいいので、音楽もたまに流しながら使って40%くらいは残りました。


ちょうどiPadを置くスペースがあったのでそこに設置。
BMWなどはiPadを社内で使えるようにする専用アクセサリーを販売するようですね)


利用したのは最初から入っているマップアプリ。
ある程度知っている場所だったので、これで十分と思い使いました。


結果としては、十分役に立ちました。
しかしマップアプリではカーナビのかわりにはなりません。
専用のナビアプリを使ってみないと分かりませんが、課題はオフライン時ですね。


一つ使っていて思ったのは、twitterなどと位置情報サービスを連携して、
ナビと共に、地図上に現状がポンポンと表示されるようなものがあるといいと思いました。
渋滞情報などに役立ちそうです。