iPhoneアプリで楽しく脳にエンジンを掛ける

朝起きて何かしようと思っても、なかなか頭が働かなかったり、
一息ついた後になかなか休憩モードから抜け出せなかったりする事があります。


これまで知った事を簡単にまとめると、脳というのは使えば使う程回転していくという事。
だから使わないままにしておくと回転しないんですね。


車のエンジンはエンジンを掛ける時やゼロ発進する時というのは、
とてもエネルギー(ガソリンとか)を使います。
人も同じで最初はパワーを使いますが、実は脳を回転させるのにそれ程苦にならない方法があり、
それが「単純作業」というものです。


頭が回転してないうちから難しい事をやろうとしてもなかなかはかどらないので、
例えば流れ作業とか、雑務とか、掃除とか、とにかくあまり頭を使わなくても出来る事を
一定時間以上行っていくと、少しずつ脳が回転し始めるので、無理がありません。


その中でも、「簡単な足し算を繰り返し計算していく」という方法もありましたが、
それをiPhoneアプリでゲーム形式で出来るものがありました。


iPhoneアプリ:TAP10


ルールは簡単で、こんな感じでどんどんブロックが落ちてくる、いわゆる落ちゲーですね。


このブロックをちょうど10になるようにタップしていくだけです。
例えば[5]と[5]をタップする、といった具合です。


10にするとそのブロックが消えていって、レベルアップしていきます。


これだけのゲームですが、ちょっとした頭の体操にはとてもいいアプリですね。