ブログ365日継続達成!とその結果など

ブログを1年間、継続して毎日書くと決めて、本日この記事でちょうど365日目を迎えました。
誰から言われた訳でもなく、どこかに書いてあった訳でもありませんが、自ら決めた1つの小さな目標。
とりあえず自分を褒めてあげよう。笑


心身共にベストコンディションを保てるように努力はしていても、やはりそこはバイオリズムがあったり、
それ以外の外部要因も関わってきたりもします。
例えば、こんなのがありますね。
 ・スランプな日
 ・仕事で深夜帰宅が続くような日
 ・体調が悪い日
 ・飲み過ぎの日
 ・ネットに接続出来るか分からない日
頻繁に濃い内容の記事を書いている方がいらっしゃいますが、ほんと尊敬します。


ただ、こういった事があるのは最初から分かっていたので、その為にも毎日書くという事にしました。
毎日書く事にした理由は主に以下のような事で、これらはその先にある目標を決めるのと、達成する為の武器にする為でもあります。
 ・文章(構成)力を養う。
 ・記事を書くという事を習慣付ける。
 ・自分の興味に身を任せて書いて、何に興味があるのかを知る。
 ・書かねばならない環境を作って、毎日1つでも行動して成長する。
 ・どういう記事が、どういう検索のされ方をして、どういうアクセス数になるのかを見てみる。


そして1年継続してきた中でこれが最も大きな出来事が、
「生涯、ITを軸にビジネス(仕事)をする」と決めた事です。
関連記事:2010/7/19 iPhoneとの出会いが私の人生を変えた-1


これは本当に大きな出来事で、自分のドメインを決められた事で、多くの事に一貫性が出てきました。
情報収集もITに関連する事に関しては常にアンテナを張るようになり、
どこかに出掛ける時も車ならiPadをナビがわりに使ってみようかなどとやってみたり、
海外に行く時は通信環境を調べたり、現地でも色々と試してみたりしました。


そのおかげで、ブログも一気にIT系ばかりになっていきました。
ちなみに、その時から利用したり購入したりし始めた主なITに関する物事が以下です。
iPhone」「iPad」「Mac book Air」(そろそろAndroidも)などのツールの活用。
twitter」「facebook」「Gmail」「Googleカレンダー」「Googleリーダー」「GoogleChrome」「Evernote」「Instapaper」「Dropbox」「Skype」などのクラウドサービスの本格利用。
VirtualPC/Server」「VMWare」「CentOS」「iOSアプリ開発」などは最近開始。


最近は、周囲からも元からそういう人間だという認識で、色々と同業者からも質問されたりし始めました。
当然今年に入ってからの事なので、私よりも詳しい人などたくさんいます。
それでも、Notes/Domino関係で関わっている大企業の方から
スマートフォンの社内導入についての会議があるので、アドバイザーとして参加してほしい」と
オファーいただいたりして、有り難い事に少しずつ状況が変わりつつあります。


その他、ブログの記事で変わった事といえば、
 ・分かり易いように画像を使う事が増えた。そのおかげでブログで使う為の画像処理を覚えた。
 ・GoogleAnalyticsを使うようになり、多少アクセス解析というものが分かった。
 ・(仕掛けていないけど)どういった時にアクセス数が増えるのかが分かってきた。
 ・毎日まとめる為の時間を作るようになった。
 ・記事を書く為にまずは試してみようとか、調べようとか、行動が多くなった。
 ・地方や海外でも投稿出来るように、通信環境に前より詳しくなった。
などでしょうか。


あと毎日書いていて思うのは、記事の内容を充実させたいと思うなら、それなりの時間を取るべきだという事。
時間を使えばいい記事が書けるなら、の話ではありますが。


このブログもひとまず1年経過した事、当初の目的であった方向性も決まった事などもあり、
毎日書くのはやめようかとも思ったりもしますが、状況が許す限りは続けようかと思います。
毎日書く事が目的ではありませんが、ここまで続けていると連続日数を途絶えさせる方が怖い気もします。笑


最後に、ご覧頂いてる方、いつもありがとうございます。
たまにあるはてなブックマークとか、記事を紹介してくれたり、コメント付けてくれたり、
スター付けてくれたり、そういう事はとても励みになります。
Facebookの「いいね!」という文化も、共感など人の暖かい心に触れられるというのは、
安心感があるし、嬉しいもので、ネット上という顔が見えない環境の壁を一つ崩してくれていっているように思います。


また明日からは主にIT関係、カナダの記事も書いてないので旅行関係もたまに加えながら書いていきたいと思います。