快適PDFリーダー「foxit」(日本語版)

このソフトになって、これまでが嘘のようにPDFが凄く軽快に開けるようになりました。(無料です)
foxit日本語版(WindowsPC用)

ダウンロードはリンク先ページの下部にメールアドレスを入力してダウンロードします。


AcrobatReaderだと、まず起動時にアップデートを確認しにいったりして何秒もかかるのですが、
foxitにしてからすぐに起動するようになりました。


ページを移動する速度も凄く軽快で、今までの精神的な負担が凄く軽くなりました。
これまではPDFファイルを見ると、心の中で「PDFファイルは遅いから開くの面倒だな」と思って開くのをやめていた事が何度もありましたが、それがなくなったんです。


先日、ウイルスバスターから乗り換えたセキュリティーソフトのESET Smart Securityと併せて、WindowsPCも凄く軽快になりました。


こういった行動を止めてしまう、心の枷のような存在を省くだけでも、これだけ違うのかと最近良く感じます。
「出来るか出来ないか」という問題ではなく、
「行動(実行)したいと思えるか、思えないか」という視点が重要だと思います。


この点、スマートフォンなどもそうですし、あらゆる物事に共通している事ですね。


サービスや商品などを提供する側は、
「情報は載せてるからそれでいい」とか、
「機能はあるからそれでOK」とかではなく、
見る人、使う人にとって見易いか、使い易いかという視点が大事だと感じます。


ちなみにこのfoxit、軽いだけではなくて利便性も良いです。
注釈やハイライトが可能だったり、下図のように複数のPDFファイルをタブで開けたりします。


PDFは殆どの人が開く事があると思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか?