foxitのPDF横断検索機能が便利!

先日、WindowsPCにPDFリーダーのfoxitをインストールしました。
快適PDFリーダー「foxit」(日本語版)


その後、WindowsPCでのPDF操作は快適そのものなのですが、更に今日便利な機能を知りました。
検索機能は以前Googleデスクトップなどでも利用していたのですが、あまりにインデックスサイズが大きくなり過ぎるので使うのをやめてしまっていました。


foxitの場合、ソフトがあればPDFファイルを横断的に検索しにいってくれます。しかも早い!
複数のPDFファイルから、調べたい事などがある時はとても重宝しそうです。


まずは普通の検索機能。
検索したい文字を入力して[検索]を実行すれば、


右下の枠内に検索結果一覧が表示されます。
それぞれをクリックすると、検索した対象の場所を表示してくれます。


そしてこれは横断検索でも同じ。
検索したい文字を入力してから検索対象にするフォルダを選択してから[検索]を実行すると、


見つかったファイル一覧と、それぞれファイル内で見つかったページ一覧が表示されます。
そこをクリックすれば、左側に対象のファイルの対象の文字を直接表示してくます。


別のファイルなのに、開かれた事すら意識しない程、パッと表示してくれています。
関連資料などをまとめて保管してあるような場所を、まとめて検索出来るのはとても便利です。