パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(5)

パソコンを使った事が無い両親に、楽しくiPhoneを使ってもらう為に準備中です。


これまでの経緯
 ・iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ
 ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1)
 ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(2)
 ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(3)
 ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(4)


今日、電話で親と話していたら『iPhone4』という単語が口から出てきました。
かなりビックリです!
iPhoneだけなら分かりますが、4まで付けてた。なんだか嬉しい変化です。


さて、今日は最初に教えてあげようと思っているアプリ。
こういったものは初めて使う親にとって、EvernoteDropboxなどは一切紹介しません。
まずは楽しんでもらえるものに焦点を絞っていこうと思います。


ただ一つ問題なのは、私はiPhoneで楽しむ目的のアプリはあまり多くは知らないという事。。
使っているアプリと、記憶を頼りに楽しそうなアプリを探してリストアップしました。

iPod     ・・・メインアプリです。
radiko.jp  ・・・ラジオなら親近感あると思うので必須。
ラジオAlarm ・・・ネット経由だと世界中のラジオが聴けちゃうよと驚かせようと思います。
マップ    ・・・基本アプリですがこれも必須。
GoogleEarth ・・・以前見せたら凄くヒットしていたので。
TeePee    ・・・旅行好きなので、旅行先で使ってもらおうかと。
乗換案内   ・・・これは普通に便利なので。実家には最寄り駅の時刻表がおいてある。
最寄りバス停 ・・・これも普通に便利なので。
Google    ・・・入力があまり早くないので、音声検索は重宝すると思う。
カメラ    ・・・旅行好きなので凄く使いそう。
Retouch   ・・・カメラ使うので面白半分で。
クックパッド ・・・母親用に。
YouTube   ・・・AirPlay使うのでこれはAppleTVで使うかな。
iTexture   ・・・クリスマス用とか母親は喜びそう。
セカイカメラ ・・・以前ヒットしてたので。
I love Fireworks ・・・これも楽しむ用。
GAIA     ・・・宇宙好きなので。
Star Walk  ・・・同上。
太鼓の達人  ・・・楽しむ用に。
blastination ・・・楽しむ用に。
TETRIS    ・・・落ち物パズル好き。

なんだかこうリストアップすると、最初に教えるには結構な量かも。
これ以外にも基本アプリやメール、基本的な使い方も教えるし、あまり多いと疲れてしまうかな。。
もっと増やそうかと思いましたが、初回はここまでにしておこうと思います。