Evernoteのちょっとした使い方2つほど。


Evernoteって、使えば使うほど便利さが分かってくるサービスですね。
まだまだ使い倒す程、使っていないのですが、ジワジワと便利さを感じてきています。


昨年海外渡航時にも、Evernoteに旅程などのメモや連絡先、パスポートを撮影して保存など、色々と便利だったのを思い出しました。
関連記事:海外渡航準備 iPad/iPhone編 (2)


「これ便利だな」と最近実感した、ちょっとしたEvernoteの使い方をご紹介したいと思います。


以前から保存はしていたのですが、最近何度か活躍したシーンがあって「これはいい」と思ったのが、リファレンス的な使い方。


あまり慣れていないOSやアプリのコマンドやショートカット一覧などを保存しておくと、操作している時に「あれ、なんだっけな?」「この操作ってショートカットキーないのかな?」などと思った際に重宝しています。
iPhoneならほぼいつでも手元にあるので、例えばお客さん先とかでもパッと見れてしまいます。


もう一つは、誰かからもらったお土産とかで、「これおいしい!」と思う事ってあるんですが、忘れてしまうんですね。
それを写真にとってEvernoteに保存しておきます。


その後ネットで調べたりしたら、HPのリンクとか商品名、買える場所(地域)なども追記しておきます。
そうすると、例えば旅行に行く際などに「あ、あのお土産ってこっちの方だったような?」という曖昧な記憶の元にEvernoteを検索すれば、お土産として買ってくる事も出来ます。
どこかに行く際、「手土産を持って行きたい」といった場合にも役立ちます。


この2つの方法は、他にも応用が利くので、色々と試してみると面白いかもしれません。