Facebookのメールアドレス「@Facebook.com」が使えるようになった

一昨日に(アルコールが入った状態で…)書いた絶妙のタイミングで、先ほどFacebookのメールアドレスが利用出来るようになりました。
「Facebookがアドレス帳となる日」


今日、Facebookにアクセスしたらこんなメッセージが表示されました。


すっかり忘れていましたが、そういえば「@Facebookのメールアドレスを使えるサービスを始める」というような発表を、昨年された時に申請していた事を思い出しました。


Facebookのメールアドレスは、これまでのように、単に「Facebook.com」ドメインのアドレスが使える!というだけの話ではない、という事を、ちょっと使ってみてすぐ感じました。


まずはFacebookさんからのコメントを見ていきたいと思います。

・友達からのメールはメッセージに届きます。
・友達以外からのメールはその他フォルダに配置されます。


ここでFacebookさんは明確に「友達」と「それ以外」は別だよと、ハッキリ分けていますね。
これまでのメールサービス(YahooやGmailなど)とは明らかに違う始まり方。


続いて説明文を開いてみると、

・簡単に設定でき、無料です。
・メールをメッセージ、チャット、テキストと統合すると、それらすべてを簡単に一度に確認できるようになります。
・また、後でメッセージを探すときでも、すべてのタイプのメッセージが同じ場所にあるため、その送信方法を気にする必要はありません。
Facebookメッセージは、従来のメールシステム(Hotmail、Yahoo、Gmailなど)と互換性があります。これらの外部メールシステムからあなたに送信されたメールは、あなたのFacebookメッセージに直接配信されます。また、あなたが外部メールシステムのアドレスにメッセージを送信すると、あなたの名前、プロフィール写真、メッセージなどが含まれたメールがFacebookメッセージと同じ形式に設定されます。
・@facebook.comアドレスを持っていると、Facebookをまだ使用していない友達や家族とさらに簡単につながることができます。
・将来、あなたの他のメールアドレスは変わる可能性がありますが、あなたのFacebookメールアドレスが変わることはありません。

Facebookメールアドレスが変わることはありません。」ですか。言い切りましたね。(笑)
それはともかくとして、これらの文章からも察する通り、どんなに多くの通信手段やメールアドレスがあったとしても、それらは「あくまでコミュニケーションの手段でしかなく、始点と終点は友人であり家族だ」という事でしょう。


さて、Facebookの説明を見た所で、実際に少し使ってみました。
他のEメールから@Facebook.com宛にメールを送ってみたところ、「その他」の中に届きました。

これが友人からであれば、「メッセージ」の方に届くようになる、という事ですね。


メッセージを開くと、添付した画像もしっかり表示されていますね。
そして驚くのが、下にある小さな枠の返信メッセージ欄。
「今までのFacebookユーザー間のメッセージ用じゃないのか?」と思ってしまうほど、シンプル。
まるでチャットやツイートのような間隔で、文字を入力した後にEnterを押すだけで送信されます。


返信した後は、相手からのメッセージの下に表示されます。


これまでのメールの感覚だと、「宛先」があり、「件名」があり、「本文」があり、
本文には挨拶文、相手の名前、締めの言葉などを入れるのが一般的で、
本当の本文以外は必要ないよと思いながらも、どこかそうは出来ない風潮があります。


ところがFacebookのメールは、それを半強制的に取り除き、手軽にコミュニケーションが取れる形になっています。
Facebookから送信する際も、宛先と本文だけ。


受け取った側から見ると、Facebookの写真とFacebookへのページリンクと共にメッセージが送られます。


通常のメールで文章だけだと素っ気ない感じになりますが、これなら気軽に送ってもそれ程違和感がなさそうです。
ただ、仕事でよく使われる「件名でタスクを処理する」というような方法は取れないので、@Facebook.comから仕事で送信する事は当面はあまりなさそうではあります。(使ってみないとそう判断するのも早いかもしれませんが)


ザッカーバーグGmailとは競合しないと言っていましたが、現時点では確かに別物だし、今後も別の立ち位置になっていくと思います。
ただ、Gmailで行っていたメール中から、一定の割合がFacebookでのコミュニケーションへと移行するのは間違いないでしょう。


少なくとも、私は既に一部の人とは殆どFacebookだけでチャットとメッセージだけで完結しています。
あまりに便利なので、周りにもFacebookユーザーになって欲しいという思いが強くなってきました。
Gmailに取って代わる事はないと思いますが、このメールも、コミュニケーションツールとしては大きな影響を与えてくれそうです。