iPhoneアプリ:懐かしのゲーム「カプコンアーケード」

私がちょうど中学生の頃に大流行したストリートファイター2も入っているiPhoneアプリ、「カプコンアーケード」。

(なぜかローマ数字が文字化けするので"2"で書いてます)


寝る間際、息抜きでたま〜に遊んでいます。
アプリ自体は無料で、1日3回までなら無料で遊べます。
以前は4種類のゲームでしたが、今はアップデートと共に、6種類の懐かしいゲームが楽しめます。


ストリートファイター2
ストリートファイター2'
魔界村
大魔界村
・1942
戦場の狼

こんな小さな画面でも、音楽も映像もしっかり移植されていていますよ。


まずはスト2'の画面。


ちゃんとキャラも一通り選べます。


操作は見ての通り、ボタンが4つです。
中ボタンがなく、SPというのは押すだけで必殺技が出せるボタン(邪道?)。
流石にこの大きさではやり込めませんが、懐かしく楽しむには十分です。


こちらは魔界村


相変わらず難易度は高い上に、ちょっと操作もしづらいので殆ど先に進めませんでした。笑


続いて1942。


意外とこれが一番iPhoneでは操作し易い。
弾は勝手に撃ってくれているので、ボタンを押す必要がないからかな。


画面に指が重なって見づらかったり操作しづらいというのはありますが、無料ですし全般的には楽しめます。
テレビに映せるようになって、iPhoneはリモコンだけの役割になってくれる事をちょっと期待。