iPhone ATOK PadをBluetoothキーボードで使う

iPhone、というかMACiPadも、日本語入力に限ってはお世辞にも使い易いとは言えません。
そこでiPhoneアプリとして昨年登場したのが、「ATOK Pad」。
ATOKiPhone版です。


登場した頃には既にBluetoothキーボードを持っていたので、期待していたのですが、残念ながらbluetoothキーボードには当初対応していませんでした。


それが最近のバージョンアップと共に。利用出来るようになりました。これは嬉しい!


今日のブログも実はiPhone+キーボードで書いているのですが、iPhoneである事を忘れてしまうくらい、入力がし易くなりました。


キーボードで文字を入力すると、このように候補が表示されます。

操作方法はPCと同じで、スペースで候補を進めていくか、タブで進めていきます。


辞書に登録しておけば、このように「お」という文字だけで「お世話になっております。」といった言葉も使う事が出来ます。これはパソコンと同じですね。


更に進めていくと、全画面に候補一覧が表示されます。
もちろん、タップによって選択する事も可能です。


そして何よりも、動作がもの凄く軽快。さくさく入力出来て、ストレスが全くありません。
PCにATOKは入っていないので、下手をするとこちらで入力した方が早いかもしれないと思ってしまうくらい便利。


ATOK PadEvernote使いならFastEverを使おうで書いたような、多くのアプリと連携が取れるようになっています。
しばらくiPhoneで多めの文字を書く事もなかったのですが、これならちょっとした打ち合わせなど、活躍してくれそうな気がします。