ブログと日記とEvernote

このブログを開始する前まで、毎日ではありませんが、私はずっと日記を書いていました。パソコンで。
誰にも見せない日記を書くといいのは、

・しばらく経った後に振り返ってみると、自分の行動パターンに気づける。
・自分の気持ちや状況が客観的に見えるようになる。
・ひどく苛立っている時に文章化すると、結構冷静になる。
・考えがまとまる。
・翌日のタスクなどの整理にもなる。

などが挙げられます。


しかしこのブログが毎日更新という事もあり、すっかり自分だけ見る日記を書く事をしなくなっていました。
そこで、「日記を書く場所をEvernoteにしてみたらどうか」と思い、専用のノートブックを作成し、そこに1日1ノートとして、タイトルに「2011.02.08〜〜〜」と記載して書いていく事にしました。


それと共に、Webクリップする時に思った事やその背景なども付記する事にしました。
これで、その記事を見た時の状況や思考を見る事が出来ます。


また、ブログで書いている事というのは感情は最小限に止めているので、自らのブログをコメント付記してWebクリップすると、Evernoteにはブログの画像や記事と共に、自分がその時どういう状態にあったのかなども残す事が出来ます。


こういった事を繰り返していけば、Evernoteには自分のライフログが一箇所に残る事になります。
活用方法を発見するのも、Evernoteの楽しみの一つですね。