iPhoneアプリに「Google翻訳」が登場

iPhoneアプリGoogle翻訳が登場しましたので、早速触ってみました。


使い方はWeb上のGoogle翻訳と同じような感じです。
iPhoneアプリでは、Googleの音声検索と同様に、音声で翻訳してくれます。
マイクのマークをタップして


翻訳したい言葉を発すると、


文字が入力されると共に翻訳されます。
ここで、右側にあるマークをタップすると、


画面一杯に文字が表示されました。
これはきっと、相手に見せたい時に使う事を想定しているのでしょう。


先程は日本語→英語でしたが、言語をタップすれば多くの言語が選択出来ます。
スピーカーのマークが表示されている言語については、翻訳後の言葉で音声が流れます。


韓国語にしてみましたが、さっぱり分かりません。笑
ですが、ローマ字で翻訳後の発音を表示してくれています。
スピーカーのマークをタップすれば音声が流れます。


これ、日本語→日本語という使い方も出来るようで、日本語で入力して日本語で表示、それをそのままアプリがしゃべってくれて、なかなか楽しいです。


機械なので息継ぎ必要ないので、しゃべり続けるという荒業も可能です。
イントネーションもそこそこ考えられているようで、棒読みにならないように工夫されているようです。
無料でここまで使えるというのは凄いですね。