Chrome「Quick Note」を複数PCで同期する

Chrome:いつでもメモ出来るシンプルなメモアプリ『QuickNote』』で書いた通り、メモアプリとして使っていたのですが、いつの間にかあったらいいのになぁ。。と思っていた、便利な同期機能が備わっていました。


ちなみに話はちょっとそれますが、「これって、前からあったっけ?」という事が多くなりました。
Google系のサービスを始め、どれも人知れず機能がよくなっていますね。
Webベースだと、こういう所が良いですね。OSとか端末依存なくていいし。


方法はそれ程複雑ではありません。
Quick Noteの下部にある「Settings」の画面の[Google Account]ボタンから、Diigoアカウントの設定を行えば完了です。
(初期設定の画面を取り損なってしまいましたが、アカウント名とパスワード、メールアドレスの指定くらいでOKでした)


サインインすると、こんな感じになります。


後は他のPCでも同じようにサインインすると、他のPCのQuickNoteで編集したメモが同期されるようになります。
実際にはDiigoを経由して同期されるようで、Diigoのサイトを見てみると、この通りメモが反映されていました。


このDiigo、私は知らなかった(どこかで見てるかもしれませんが、、)のですが、結構以前からあるサービスなんですね。
しかもかなり便利そうなので、これは是非使ってみなければ。


まぁそれはともかくとして、これで単体でしかメモ出来なかったQuickNoteがクラウドサービスとなってくれたので、使う頻度も多くなりそうです。