Evernoteでお店メモ

関連記事
 Evernoteでプレゼント管理
 Evernoteのちょっとした使い方2つほど。
 自分なりEvernote


なんだか最近、今さらながらEvernoteを使うのが楽しくなってきました。
私自身はこまめにメモしたりするのはあまり続かない方だと思っているのですが、ことEvernoteに関してはiPhoneやブラウザから手軽に登録する術が揃っているので、結構メモはたまっていきます。


しかし最近、ほぼ溜めこむだけだった状態から、活用する頻度が多くなってきました。
その一つがお店情報のメモ。


内容の整理はまだ出来ていないのですが、これまで「グルメ」というノートブックにして、場所別にタグ付けだけしてきました。
口コミで行きたいお店を見つけたら、とりあえずEvernoteで「グルメ」にメモしておいて、場所をタグ付け。という感じです。


それを今回、タグを階層化して「場所」配下に全て移動させてみました。
(タグはドラッグで階層化させられます)



これで「場所」タグの下に全て移動しました。
現段階では「グルメ」というノートブックには、
  『行きたいお店』
  『何度でも行きたいお店』
  『お土産』
のノートが入っています。


この状態で、例えば「新宿」というタグを選択すると、新宿にあるお店情報が表示されます。
誰かと特定の場所で待合せする時、場所からお店を探す事が出来ます。


理想は焼肉とか和食とかのタグを付けておくのもいいですし、軽く一杯とか、ここぞという時、のようなタグも使えます。
特にここぞという時というタグには、「雅叙園」とか、滅多に行かないけど稀に使うというようなお店情報として重宝します。(今まではブックマークでした)
○周年記念とか、特別な時用に色々とメモしておくと便利です。


また、誰かに手土産を持って行きたい時用に「お土産」というノートブックを用意して、お店と同じようにメモしておくと便利です。
これも同じく「ここぞという時」というタグを使って、ちょっと高級なもの、近しい人の結婚祝い用などをタグ付けしておくと、これも重宝します。


iPhone用のEvernoteアプリも大幅に変更されて見易くなりましたし、ますます利用頻度の高いサービスになっていきそうです。