Chrome:オフラインで書いたメモも「Quick Note」なら同期出来る

関連記事
 Chrome「Quick Note」を複数PCで同期する
 Chrome:いつでもメモ出来るシンプルなメモアプリ『QuickNote』


最近、WindowsMacの利用比率が5:5くらいになってきました。
こうなってくると、俄然クラウド型サービスが力を発揮してきて、最近Googleドキュメントを使う頻度が非常に高くなってきました。


両PC間はDropboxのおかげでファイル同期がスムーズに行えていますが、ファイル自体の編集などで見ていくと、
例えばExcel・Numbers間でも編集出来るのですが、やはりシートの扱いとかフォントとか、計算式などが一致しない事があるので、使いづらくなっていました。
これがGoogleドキュメントならOS依存しないので、かなり便利。


と、Googleドキュメントについて書きたくなってしまいましたが、こんな状況下の中、
更に作業場所も移動する事が少しずつ増えてきて、発生し始めているのが「オフライン問題」です。


クラウドはオフラインになってしまうと、途端に力を発揮出来なくなります。
お店に入ったはいいものの、たまたまそのお店で電波が入らなくて困ってしまう事がありました。


そこで役立っているのがこの「QuickNote」で、各PC上にデータがあるのでオフラインでも利用出来ます。
万能とは言いませんが、少なくとも
  ・オフラインでも利用出来る。
  ・OS依存しない。
  ・Diigo経由で複数PC間でも同期出来る。
の利点があります。


Googleドキュメントがローカル同期され、編集もオンライン時同様に行えるような方法が見つかったら、そちらを利用しようと思いますが、今はひとまず併用しておこうと思います。