GoogleContactsで連絡先を整理する

私はiPhoneのアドレス帳をGoogleContactsで管理しているのですが、昨日に同期と整理を行いました。
Gmailの画面で左にある「連絡先」からアクセス出来ます)
その際に、Gmailから登録した連絡先と、iPhone上で登録した連絡先が多数重複していたのですが、GoogleContactsには連絡先を簡単に統合する事が出来ました。


Gmailでのメール上からはメールアドレスと名前で登録、iPhoneでは電話番号と携帯アドレスを登録しているようなケースが何件かあったりしていましたが、この統合機能を使えば一括で統合してくれます。


iPhoneとの連携で行った大まかな流れは以下の通り。

1.iPhoneとGoogleContactsの連絡先をバックアップ
  関連記事:iPhoneのアドレス帳を書き出すアプリ
2.iPhoneとGoogleContactsをiTunes経由で同期
3.GoogleContacts上で連絡先を整理←今日の記事の内容
4.iPhoneとGoogleContactsをiTunes経由で再度同期


それではまず、同じ名前の連絡先をGoogleContactsで一括統合する方法です。
このように2件の同じ連絡先がある場合に、


右上にある[その他の操作]-[重複する連絡先を検索して統合]をクリックすると、


同じ名前の連絡先一覧が表示されるので、下部の[統合]を実行します。
※「詳細」をクリックすれば内容がチェック出来ます。


これで連絡先は1件に統合されて、各種情報もまとまりました。


続いては違う名前で登録しているけど同一人物の場合の統合方法です。


まずは同じ連絡先情報をチェックして、[その他の操作]-[連絡先を統合]を実行します。


これで1件の連絡先に統合されます。
統合前の連絡先情報にメールアドレスがそれぞれあるような場合は、両方のメールアドレスが統合されます。
その他電話番号なども統合されますが、名称だけはどちらか(上部に位置する連絡先?)になりますので、上手く調整します。


これで連絡先が整理されます。
アドレス帳はふと気づくと結構情報がバラバラになっていたりするので、定期的な整理が必要ですね。