Googleドキュメントの移行

関連記事:『2011-04-03 Googleドキュメントのファイルを共有する


会社のシステムをGoogleAppsにするにあたり、Gmailアカウントから色々と移行していますが、今日はGoogleドキュメントを移行しました。
Gmailアカウントから別のGmailアカウントへのGoogleドキュメントの移行は比較的簡単で、「共有設定」でオーナーを変更するだけで完了します。


しかし残念ながら、GmailアカウントからGoogleAppsへのGoogleドキュメントの移行はサクッとはいきませんでした。
その為、一度パソコンにダウンロードしてからアップロードする、という方法をとりました。


まずは移行元のファイルを選択して、右側にある[ダウンロード]を実行します。
※今更気付きましたが、[Shift]キーや[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、ブラウザ上でも複数同時選択が出来るんですね。素晴らしい。


それぞれのファイルを何の形式でダウンロードするか選択します。
移行時はWordやExcelでOKでしょうから、そのまま[ダウンロード]を実行。


ZIP形式でパソコンにダウンロードしたら、一箇所に解凍しておきます。
その後、移行先のGoogleAppsのアカウントに切り替えて、Googleドキュメントを開き、[アップロード]を実行。


先ほど解凍したファイルをガサッと選択して[アップロードを開始]ボタンを実行して、


しばらく待てば完了です。


ちょっと面倒な方法ですが、まぁ滅多にやらないでしょうしいいかな。
それにしてもGoogleドキュメントは共同編集がし易いですね。
まだ個人的にはExcelなどの方が慣れているので使い易いと感じますが、履歴の機能や共有など総合的に考えると便利なので、社内では色々と試していきます。