ブログの骨組みをXmindで書く

最近Xmindを良く利用しています。
 関連記事
  ・XMind(無料版)に鞍替え
  ・XMindの基本的な使い方
  ・XMindの基本的な使い方(2)


ここ数日、このブログの記事草案もXmindで書くようになりました。
「こういう記事を書こう」と思った時点で、何となくイメージがあるのですが、
まずそれを箇条書きのように思いつくままXmindに書いていきます。


頭の中の考えを書いていくと、文章化する時と逆の順序にになるパターンがあります。
こういう時、ドラッグでトピックを移動できるから便利です。


それぞれの場所で「画面を入れよう」と思ったら、それはサブトピックとして追記します。
完成したらこの流れをコピーして


箇条書きの内容を調整して文章化します。


テキストで同じ事をやってもいいのですが、移動したり階層化も出来るので、
特に多少長い文章の時や章立てして書く時などは便利です。
Xmindで骨組み作る事で、少し楽になったので早く書けるようになりました。